PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんぴらさんでヘトヘト!☆香川県仲多度郡琴平町~まんのう町

10月14日(日)のことです。
ショコラが夜中に吠えたおかげで
それからあまり寝れませんでした。
朝起きても室内を自由にさすことができないので
とうちゃんに散歩に連れ出してもらいました。

この日は早朝に金比羅参りをして朝ごはんに
わんこOKの「虎屋」か「てんてこ舞」のうどんを食べて
チェックアウトの予定でした。

金比羅参りは昨年、雨の中ショコラに合羽を着せご本宮まではお参りしましたが
奥社は断念したため今回リベンジです。

金比羅参りに7時20分くらいにホテルを出発です。
慌てて出たためショコラに服着せるの忘れてました。
12.10.14 こんぴらさん 001

商店街を通ったのでパンの匂いに釣られ朝ごパンしてしまいました。
腹ごしらえです。
パン

いよいよ金比羅名物?の石段です。(7時47分)
12.10.14 こんぴらさん 004

12.10.14 こんぴらさん 006

大門です。 ただいま石段365段
12.10.14 こんぴらさん 010

12.10.14 こんぴらさん 011

12.10.14 こんぴらさん 012

こんぴら狗の銅像
12.10.14 こんぴらさん 013

旭社の前に休憩所です。
昨年も雨の中休憩しました。
12.10.14 こんぴらさん 014

12.10.14 こんぴらさん 015

やっと御本宮が見えました
12.10.14 こんぴらさん 017

御本宮です。 ここまで785段。 (8時18分)
12.10.14 こんぴらさん 018

こんぴらさんと言えば幸せの黄色いお守りだけど
今回は「笑顔元気くん守り」にしました。
笑顔で1年をすごせますようにとのお守りだそうです。
笑顔イコール幸せですよね
お守り

御本宮の展望所からの景色です。
讃岐富士が見えます。
12.10.14 こんぴらさん 021

いよいよリベンジの奥社へと向かいます  (8時24分)
12.10.14 こんぴらさん 024

白峰神社
12.10.14 こんぴらさん 025

12.10.14 こんぴらさん 026

休憩所で休憩
12.10.14 こんぴらさん 027

やっと奥社(厳魂神社) (8時46分)
12.10.14 こんぴらさん 028

1368段なり。  数字みたら目まいしました。
12.10.14 こんぴらさん 034

烏天狗と天狗に見られてますよ。
てんぐ

そしてこれが奥社からの展望です。
海抜421メートルの眺めです。
12.10.14 こんぴらさん 032

さあ急がないと10時までに戻ってチェックアウトしないといけないのです。

御本宮まで戻って
こんぴら狗みくじです。
12.10.14 こんぴらさん 036

こんぴら狗みくじ買うと
おみくじとお守りが入っていてお守りが金色の和犬です。
さっそくお財布にいれてます。
開運みくじ


御本宮の下り道へ  (9時15分)
12.10.14 こんぴらさん 040

帰りに旭社
12.10.14 こんぴらさん 041

御神馬も朝ごはん中
12.10.14 こんぴらさん 042

ここで柴犬さん発見です。
もしやと声をおかけすると
きょうの柴犬交流会に参加する
「ぷるぷるのブログ」の豆柴みみちゃんでした。
12.10.14 こんぴらさん 044
良い感じでご挨拶してると思ってたのに
この後、鼻と鼻を突き合わせた途端にショコラが「ガウ」っと言って
みみちゃんを驚かしたのです。
可哀相にみみちゃんは尻尾下げてしまいました。
ご挨拶でガウっていうの直らないな。

また後ほどとみみちゃんとは別れて
急いで下ります。


大門まで戻ってきました。
五人百姓もみなさん揃ってました。
12.10.14 こんぴらさん 045

お土産を見る時間はないのですが「くろかわ屋」の店先で
たまたま目に入りました。
柴くん家が買ってた
「和三盆糖のこんぴら参り狗」です。
12.10.14 こんぴらさん 047
もちろん買っちゃいました。

駕籠かきに人が乗って上がってきましたよ。  (9時35分)
12.10.14 こんぴらさん 048

金比羅参り奥社まで往復2736段。
ショコラは無事完歩です。
ショコラがんばったね。
ショコラは膝蓋骨脱臼の持病があるので奥社までは
最初で最後かなと思ってます。
さすがに、また足の調子が悪くなるのではと
ちょっと心配になりましたが大丈夫でした。
サプリと足に筋肉がついたおかげでかね?

この後うどんを食べたら10時にチェックアウトできないので
食べずにホテルに戻りました。

そしてチェックアウトして参道入り口まで戻りました。

まずは「てんてこ舞」のうどん
てんてこ舞
テラス席がわんこOKです。
今からうどんをはしごするので
小を2杯頼んで、かあちゃんのを少しとうちゃんに食べてもらって
トッピングはあまりしないようにします。
ちょっとお汁がぬるかった。

ショコラもここでとっても遅い朝ごはんです。
ショコラ犬生一番遅い朝ごはんになりました。

「四国の旬」の嫁入りソフトおいりトッピングの和三盆ソフトです。
これ食べてみたかったのです。
入り口の椅子のところはわんこOKでした。
ショコラにも食後のデザートです。
ソフト
アップで写真撮ってないので分かりにくいのですが
ソフトクリームにカラフルなおいりというお菓子をトッピングしてるのです。
ショコラはおいりは食べなかったですけどね。

金陵の郷
大きなビンと升があったので抱っこして写真撮りました
酒







そしてうどんを食べるのに車に乗って移動です。

まずは、まんのう町の山の中にある「やまうち」
薪の火力で茹でて山水でしめてるうどんらしいので期待。
軟らかめのうどんでした。
外の席がわんこOKなのだけど、
テーブルではくりと新米を並べて売ってました(笑)
ショコラを車から降ろしてたのでここで食べました。
やまうち

次はまんのう町のまんのう公園から近いとこにある
「長田うどん」
お外の席がわんこOK。
釜揚げうどんは、魚の出汁がしっかりしたお出汁で美味しかったです。
長田うどん

この後、大和パパさんが行きたがってた「まんのう池」という案内板があったので
大和家が居ないかなとちょっと寄ってみました。
12.10.14 まんのう公園 001

そして、今回の香川旅行のメインイベントの会場の
国営讃岐まんのう公園へと向ったのでした。

やっと次回は柴犬交流会の柴柴会のことです。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 17:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

屋島でかわらに願いを込めて☆香川県高松市

10月13日(土)の続きです。

四国村までせっかく来たのだから、
屋島に寄って帰ることに。

屋島ドライブウェイを通って屋島の駐車場に到着したのは
5時ほんのちょっと前です。

やばい!
早く行かないと暗くなっちゃいます。
12.10.13 屋島

警備員さんに獅子の霊巌展望台への道を聞き
(迷ってる時間はないので聞くのが一番)

屋島寺を通って
12.10.13 屋島 (1)

12.10.13 屋島 (2)

12.10.13 屋島 (3)

お土産物屋さんの通りです。
5時になったのでお店を閉めてます。
慌てて瓦投げする瓦を買いました。

屋島名物地だこおでんがありました。
名物なら食べてみないとね。
(酢味噌がかけてありました)
おでん

12.10.13 屋島 (6)

12.10.13 屋島 (7)

れいがん茶屋に着きました。
ショコラを繋いでさっそくかわら投げです。
12.10.13 屋島 (8)

まずはかあちゃんからです。
8枚セットで売ってたので4枚づつ投げます。
じゃあ、ショコラのこと願って投げるよ!
12.10.13 屋島 (9)

わっかがあるのでそれを目がけて投げるようです。
12.10.13 屋島 (10)

かあちゃん見事1枚入りました
12.10.13 屋島 (11)

さあ、次はとうちゃんです。
ショコラがじっと見つめてますね。
12.10.13 屋島 (12)

12.10.13 屋島 (13)

すぐ隣の展望台へ移動です。
夕焼けが綺麗になってきてます。
来て良かった
12.10.13 屋島 (17)

12.10.13 屋島 (18)

12.10.13 屋島 (16)

テクテク帰ってると
柴友の柴くんが泊まっていた旅館桃太郎があり
目の前は展望所です。
12.10.13 屋島 (19)
12.10.13 屋島 (20)

この時お散歩バックをれいがん茶屋の椅子に忘れたことに気がつき
慌てて鞄を取りに行ったのです。

かあちゃんが慌てて走って居なくなったので
ただ事ではないと感じたのか?
ショコラがかあちゃんが走っていった方向を見つめ
キュンキュンと鳴き出したらしいのです。
まるで「とうちゃん、追いかけよう」と言ってるようだった
らしいです。
これでは写真を撮ってる場合ではないので
迎えにきてくれました。
ちょっと暗くて心細かったんで
それを聞いてかあちゃんはとっても嬉しかったよ。
ショコラありがとね。

屋島は景色も良く、夕焼けも見れたし
立ち寄って良かったです。






7時までにチエックインすると連絡していたので
急いで琴平に向いました。


この日宿泊したのは琴平町にあるサンウェル琴平です。
ここはわんこOKの部屋があるのです。
基本は5キロ以下の小型犬のみ(1000円)ですが
10キロまでの中型犬だと500円プラスでOKでした。
ただし、部屋の中は持って行ったクレートかゲージに入れないといけないのです。
サンウェル

ショコラに夕飯食べさせ、車の中で留守番させ
夕ご飯を食べにいくことに。

ホテルのホームページを見て
夕飯は「骨付鳥 田中屋」で食べるつもりだったのに
満席だったのです。

ショコラが待ってるのであまり待たせたくないので
途中にあった居酒屋「七八五」に。
こちらは空いてました。
785
「くじらの心臓」なんてものがありもう出会うこと
ないだろうと思い食べてみた。
癖はないがちょっと弾力あり。
もちろん「骨付鶏」もね。
ここのはそこまでスパイシーではなかったが小さかった。
まあ、普通の居酒屋でした。

急いで駐車場に戻ってコンビニまで行ってホテルへ。

ホテルはワンルームマンションをホテルとしてるのです。
犬のブログでも何件が載ってたし、
安いし泊まるだけなら車中泊よりゆっくり寝れていいと思ったのです。
しかし我が家が泊まった日は運が悪いことに
夜中の2時に(多分酔っ払い)帰ってきた人達がいて
ショコラが多分足音で吠えたのです。
その吠え声で目が覚めました。
そしてずっと話し声とか足音が聞こえるのです。
酔っ払いなので声が大きいし、
多分廊下で話していたので響き渡ってたのだと
思います。
表に出て注意したいけど、
物騒な世の中なので恐いことになったら嫌なので
静かになるのを待つしかありませんでした。
とっても長い時間に感じました。
その間ショコラはずっと警戒してるようで
時々小さい声でウーと言うので
もう吠えては困るので
抱っこしてマズルをつかんでました。

普通ならフロントに電話すればよいのだけど、
マンションなんで誰もいないからね。

やっぱり、ワンコ室内フリーにできるとこでないといけないですね。


やっと次回は2日目になります。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 21:07 | コメント:12 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

四国村でタイムスリップ☆香川県高松市

10月13日(土)の続きです。

屋島ドライブウェイの入り口手前にある四国村に行きました。
こちら村内わんこOKです。
嬉しげにわんこOKと聞くとどこでも行きたくなるのです。

かずら橋があってわんこOKだということくらいで
四国村のことよく調べずにきたのだけど、
四国各地から移築された民家33棟が当時のまま復元された村
だったのです。
だから古民家ばっかりでした(笑)
12.10.13 四国村 002

12.10.13 四国村 001

入っていきなりかずら橋なのです。
12.10.13 四国村 003

本物のかずら橋のように高さはありません。
12.10.13 四国村 005

12.10.13 四国村 006

本物のように高さはなくても十分恐かった
去年渡った本物より恐かった??
ショコラと同じで屁たれです。
若い頃はこんなの平気だったのに
おばさんになると恐くなるのかな??
12.10.13 四国村 020
メインが終わったような感じです。

小豆島の農村歌舞伎舞台
12.10.13 四国村 007

12.10.13 四国村 008

12.10.13 四国村 009

12.10.13 四国村 010

12.10.13 四国村 023

砂糖しめ小屋の砂糖きびを絞る機械です。
ショコラを繋いだ腕木をウシが引いてまわし、
回転する石臼の間にサトウキビを差し込んで汁をしぼっていたのです
12.10.13 四国村 012

12.10.13 四国村 013

旧大久野島燈台
12.10.13 四国村 015

燈台退息所
12.10.13 四国村 027

12.10.13 四国村 028

染が滝
12.10.13 四国村 017

旧丸亀藩御用蔵
12.10.13 四国村 035

アーチ橋
12.10.13 四国村 036

12.10.13 四国村 037

醤油蔵
12.10.13 四国村 040

12.10.13 四国村 039

消防屯所
12.10.13 四国村 041

四国村を出てすぐの異人館(ティールームになってます)
12.10.13 四国村 019



お散歩がてらタイムスリップしてはいかがでしょうか。


この後、もう5時前だというのに屋島に
行ってきました。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 14:51 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

願い叶うかな?☆香川県さぬき市

10月13日(土)の続きです。

ドルフィンセンターのすぐ近くに
津田の松原があるのです。

海岸によくある松の暴風林なのだけど、
ここに願いが叶う橋があるというので寄ってみました。
12.10.13 津田の松原 001

時間がないので橋を渡って願い事することしか頭になかったのです。
今日、撮った写真を編集していて気がつきました。
あれあれ!
七福神の松めぐりとともに橋で願い事を唱えながら渡ると願いが叶うと
書いてあったのです。
12.10.13 津田の松原 002
時間がないので七福神の松の木はスルーしたのです。
これでは、願いが叶わないかもしれないです。
ショコラのことお願いしたのにな。。。。

かあちゃんの願いは
いつもショコラが良い子になりますようにと
足がこれ以上悪くなりませんように。

願い橋
12.10.13 津田の松原 003

反対側は叶え橋
12.10.13 津田の松原 004
12.10.13 津田の松原 005

出会い橋
12.10.13 津田の松原 006

反対側は見逢い橋
12.10.13 津田の松原 007

今回も柴犬交流会で素敵な柴犬ファミリーと出会うことできました。
これからもショコラがもたらす良い出会いがいっぱいあるのでしょうね。
楽しみです。

この後、屋島を眺めながらうどんを食べる予定でしたが
スケジュールがおしているのでうどんはやめ
四国村にいきました。

続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 23:20 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

ドルフィンセンターでイルカが側に来たよ♪☆香川県さぬき市

10月13日(土)の続きです。

ドルフィンセンターに行きました。

ここドルフィンセンターはわんこOKなのです。
イルカに餌やり体験、トレーナー体験、イルカと一緒に泳いだりと
色々な体験が出来るので行ってみたかったのです。

ショコラがいるので体験はするつもりはなく、
イルカとショコラの写真を撮るのが目的です。
12.10.13 ドルフィンセンター 001

12.10.13 ドルフィンセンター 007

入園料大人400円を払って
いざ入園です。
12.10.13 ドルフィンセンター 002

びびりながらも歩いて渡りました。
12.10.13 ドルフィンセンター 003

プールが2つあって
1つは
ちょうどバンドウイルカとのドルフィンスイムをしてました。
イルカと一緒に泳ぐ体験です。

でも、浮き桟橋が歩くと動くのでビビリなショコラは
とうとう座りこんでしまいました。
12.10.13 ドルフィンセンター 004

遠くで体験してるので
隣のもう1つのプールへ移動です
カマイルカのトレーナー体験を左右でしてました。
子供達の指示でイルカがちゃんと動いてくれるのですよ。
12.10.13 ドルフィンセンター 009

12.10.13 ドルフィンセンター 011

12.10.13 ドルフィンセンター 012

すごいショットが撮れました
12.10.13 ドルフィンセンター 013

トレーナー体験が終わると
なんとトレーナーさんが隣に来てトレーニングを始めたのです。
特等席です。
12.10.13 ドルフィンセンター 023

12.10.13 ドルフィンセンター 025

12.10.13 ドルフィンセンター 026

またまたすごい!
12.10.13 ドルフィンセンター 040

ザブン! 
濡れちゃいました。 ショコラはブルブル。
12.10.13 ドルフィンセンター 041
トレーナーさんはショコラが濡れたのをとても気にかけて
くださいました。


トレーニングが終わったので
バンドウイルカのプールに戻りました。
次のドルフィンスイム体験が始まる合間に
イルカが遊んでいるのです。
こんなに近くまで遊びにきてくれるのですよ。
12.10.13 ドルフィンセンター 044

12.10.13 ドルフィンセンター 045

12.10.13 ドルフィンセンター 046

12.10.13 ドルフィンセンター 048

ショコラも一緒に入ることができ
スタッフの方みんなわんこに優しくて
2人の入園料合わせても800円なのに
とっても楽しませてもらい大大満足でした。

是非、行ってみてください。

この後、すぐ近くの津田の松原へ
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 20:21 | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT