≫ EDIT

波輝カフェと夕日



                  10月8日(土)


岡山のマリンちゃん&マコちゃん家が
波輝カフェに遊びに来てくれました。
CIMG7439.jpg

この日は、夕日を見て帰りたいとのことで、13時に待ち合わせでした。
まずは、ちょっと遅めのお昼ご飯。

ショコラは、店内に入るとヒヨコに興味深々
CIMG7436.jpg

席に着くと椅子の下へ
CIMG7438_20171024144158718.jpg

料理が運ばれてくると、ニョキ
CIMG7440.jpg

CIMG7441_201710241439434f5.jpg

この日の田舎体験セットはアオリイカの刺身かアジの南蛮漬けでした。
鶏小屋へ卵を取りに行くと
一つ大きな卵があったので白身が多いのかな?それとも双玉?
なんと双卵でした。
ラッキー!!
CIMG7444_201710241439450b5.jpg
ドッグランは、ドッグラン内で食事をして、犬を遊ばせてる方がずっといたので、
食後は、そのまま店内で珈琲を飲みながらのんびりと過ごしました。

波輝カフェからは夕日が見えないので、
16時半頃からお散歩に出発。

蟹を見つけて追いかけるマリンちゃん。
犬らしいね。
DSC01218.jpg

安浦のエンジェルロードを発見
DSC01230.jpg

ここの辺りからも、夕日が見れそうだよねと待機。
DSC01237.jpg

しばらくすると夕日タイムに
急いでエンジェルロードに下りて撮影
ショコラが、マコちゃんのことを、ちょっとだけ誘った瞬間です。
DSC01238_201710241500512fa.jpg

DSC01244.jpg

DSC01247.jpg

あっと言う間に沈んでしまいました。
DSC01248_201710241511358e3.jpg

波輝カフェに戻ります
DSC01249.jpg

最後にドッグランでちょっとだけフリーにしてあげました。
CIMG7458.jpg

折角、岡山から来てくれたのに、
夕日が見れるか?ちょっと心配なお天気だったので、
真っ赤な夕日はみれませんでしたが、夕日が見れて良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます         

| ・波輝カフェ | 15:17 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西遠征 6 (京都)

9月23日(土)~26日(火)の関西遠征旅行の続きです。

9月26日(火)の続きです。

嵐山から京都御苑

清和院御門から入りました
926 (26)

926 (28)

CIMG7312_201710191716316b4.jpg

京都御所の建春門
926 (27)

京都御所が現在は通年公開になっているとは知らずに行き、
(ペットは入れません)、急いで周ると20分と言われ、
とうちゃんだけ、急ぎ足で見学してきました。
かあちゃんとショコラは木陰のベンチで待ってました。
京都御所の中です。
926 (29)

京都御所

蛤御門
926 (34)

926 (33)

清水谷家の椋
CIMG7321_20171020140535a35.jpg

926 (35)

京都御所の建礼門
926 (36)

駐車場の車の中で、お昼ご飯を食べました。
926 (37)






とうちゃんが急に、やはりどうしても行きたいと車を走らせて行った所は、
京都霊山護国神社にある坂本龍馬のお墓でした。
お墓参りに行くのに駅の改札みたいなゲートがあり有料なのです。
ワンコは抱っこして、絶対に下におろさなければ連れて入れるとのこと。
926 (41)

926 (40)

車は、高台寺の有料駐車場に停めたので、八坂の塔が見えました。
926 (38)

清水寺は、抱っこしたらワンコOKなのですが、人が多いし、平成の大修理中なので
行かないことにしてましたが、
すぐ近くまで来たので、ちょこっと歩くことにしました。
926 (44)

926 (39)

926 (42)

926 (43)

CIMG7345.jpg

CIMG7352.jpg

CIMG7355.jpg

清水寺の仁王門です。
926 (45)

926 (46)
ここで、Uターン。

926 (47)

順正おかべ家のとうふミルクのソフトクリーム
926 (48)

京ばあむ、順正の湯豆腐セット、いづみ屋の山椒ちりめんなど
京都らしいお土産が買えたので来て良かったです。





最後は、宇治の平等院

到着したのが16時半頃。
閉館は17時半です。
926 (53)


閉館準備でお掃除が始まってました。
逆光なので、鳳凰堂の中の阿弥陀如来像がよく見えません
926 (50)

926 (51)

926 (55)

926 (54)


17時に、鳳凰堂の扉が閉められました。
926 (56)

926 (57)

926 (52)

926 (58)

鳳凰堂全景が阿字池に綺麗に映ってる写真が撮りたかったのですが、
逆光になるので朝でないと無理だそうです。

これにて、京都観光終了です。

夕飯は西宮名塩SA。
nsinomiya.jpg

3泊4日の関西遠征旅行は、4日前に急に行くこと決めたし、
行き先を欲張りすぎて、昼飯を食べる時間もなかったりしたけど楽しかったです。

次回は、ちゃんと計画して、
ショコラとまた京都に行くことができると良いな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます         

| 京都にお出かけ | 18:09 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西遠征 5 (京都 嵐山)

9月23日(土)~26日(火)に関西遠征旅行続きです。


         9月26日(火)


25日は、ペットOKの部屋がある嵐山のペンション マインドゲームに泊まりました。
古いペンションですが、
嵐山観光するのには、立地は最高でした。
駐車場は、近くの有料コインパーキング利用です。
926 (14)

部屋は狭く、一応バス、トイレ付きですがテレビはありません。
926 (15)

朝食時間は8時からか8時半からだったので、
以前嵐山に来たときは、すごい人だったので、
朝のうちにちゃちゃっと嵐山観光しようと思い
8時半にしてもらいました。

天龍寺の前を通って竹林の道を目指します
926 (3)

竹林の道
CIMG7255.jpg

926 (1)

926 (2)

竹林の道の途中にあった、縁結びの野宮神社に寄りました。
926 (4)

野宮神社のじゅうたん苔
DSC00963_20171018153656cc7.jpg

926 (5)

926 (6)

嵐山公園を通って渡月橋の方へ
926 (8)

926 (11)

渡月橋
CIMG7272.jpg

926 (7)

926 (9)

926 (12)

926 (10)

ペンションに戻って朝食です。
食堂には、ワンコは同伴できないのでショコラに朝ごはんを食べさせて
部屋で留守番させました。
朝食は、ピザトーストでした。
926 (13)

チェックアウト後も、コインパーキングにそのまま車を置いて、もう少し観光。

嵐電嵐山駅
926 (16)

キモノフォレスト
926 (17)

926 (18)

歩いてると柴田さんと黒柳さんの柴犬グッズを置いてるお店のNEKOANA発見
926 (20)
 
柴犬グッズを見て、和んこ堂嵐山店があるのを思い出し、ネットで検索すると、
すぐ近くでした。
和んこ堂のお店の中は歩かせてもOKですが、
お店の前の共用部分は抱っこしないといけないそうです。
926 (25)

すぐに休むショコラ
926 (19)

顔出し
926 (22)
 
和んこ堂の看板犬になったつもり写真
926 (21)

926 (24)

926 (23)
 
ちょっと嵐山でのんびりし過ぎました。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます         

| 京都にお出かけ | 16:42 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西遠征 4 (京都)

9月23日(土)~26日(火)に関西遠征旅行続きです。

9月25日(月)の続きです。

比叡山延暦寺から京都へ。

急に京都行きを決めたので、
ワンコを歩かせて入れる観光地を、一応箇条書きにしてきただけです。
どれだけ周れるかな?

まずは、南禅寺

中門
0925 (1)

三門
0925 (2)

0925 (3)

0925 (18)


法堂
0925 (9)

南禅院
0925 (10)

水路閣
0925 (11)

0925 (7)

0925 (8)

0925 (12)

0925 (13)

ここで、Uターン
0925 (14)

鐘楼
0925 (17)


南禅寺の門前にある湯豆腐のお店の外の席がワンコOKの情報があったので
電話してみると、今は受け入れてないとのこと。
エンジンかけないと車での留守番はちょっと心配だったので、
もう時間も遅かったので、お昼ご飯は食べないことに。

京都の柴友さんからワンコとお勧めの京都観光は南禅寺&平安神宮と教えて頂いたのですが、
今回の旅行で伏見稲荷だけは、絶対に行きたいと思っていたので、
この後、南禅寺から近い平安神宮に寄らずに、伏見稲荷大社に行きました。
帰ってから、やっぱり平安神宮に行けば良かったと悔いが残ってます。
次回、京都にショコラと行くことがあったら平安神宮には必ず行こうと思ってます。





外国人観光客の一番人気の観光スポットの
伏見稲荷大社
0925 (19)

楼門
0925 (21)

0925 (20)

千本鳥居
CIMG7203_20171016154328b81.jpg

0925 (23)

0925 (26)

0925 (24)

0925 (27)

奥社奉拝所 おもかる石
0925 (28)

まだこの先も鳥居が続いてて人は先を目指してましたが、日没になるので
ちょっとだけ行ってみようかね
神宝

鳥居をちょっと歩くと神宝神社(2分)の看板の神宝に惹かれ行ってみることに。
0925 (29)

ここで、Uターンしました。

17時15分
光の道?ができました。
このまま駅の方まで歩いて参道を通って駐車場まで戻ることに
0925 (30)

大鳥居
0925 (32)

0925 (33)

夕方だと人が少なくなってるかな?と思ったけど、ほとんど外国人観光客で結構いました。






この日の宿は、嵐山のペンションにしました。
時間を気にしなくてよいので、夕飯なしプランにしました。

夕飯を食べてからチェックインするのですが、何処にするか決めてなかったので、
ネットで検索して、宿の近くの湯豆腐のお店にしました。
野々宮ゆどうふ 竹むら
ショコラは、お店の駐車場で夕飯食べさせて、車で留守番です。
0925 (35)

かあちゃんは、今年はいっぱい旅行に行ったので、
旅行に行く度に太ってしまい、動きにくくなってしまったので、
今回の旅行は、ガッツリ食べないようにしようと決めてきました。
お昼ご飯を食べなかったのにヘルシーでしょう?

お手軽コスモスコース
0925 (34)

0925 (36)

お店は古かったですが、美味しかったです。

ペンション マインドゲームへ
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 京都にお出かけ | 16:51 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西遠征 3 (滋賀)

9月23日(土)~26日(火)の関西遠征旅行の続きです。


9月24日(日)の続きです。

京都の美山であいちゃん家とさくらちゃん家とお別れして宿に向かいました。
滋賀のマキノ高原のメタセコイア並木の途中にある 
ペンションくりっこです。               
siga (20)


荷物を部屋に置き、食堂で夕飯です。
この日は、他の宿泊客が居なかったので、我が家の貸し切りでした。
ショコラも同伴できますが、ワンコメニューはありません。
siga (3)

siga (4)

和会席が美味しかったと口コミがあったので楽しみにしてました。
どれも美味しく頂きました。
siga (2)

siga (5)

部屋には、トイレはなく、トイレ、洗面所、お風呂は共同です。
冷蔵庫、電子レンジも共同のものがありました。
部屋のテレビはコイン式の有料。
室内は、わんこフリーです。
我が家は、折り畳みケージを持って行くと伝えていたので
お留守番用に用意されてるケージは片づけてくれてました。
siga (1)

芝の綺麗なドッグランがナイターでも使えます。 
siga (6)

siga (7)


          9月25日(月)  

翌朝もドッグランへ。
アジリティもあります。 
siga (8)

夏季はプールもあります。
siga (19)
 
こんなに立派なドッグランとプールなのに、宿泊客専用だなんていいね。

ドッグランで遊んだ後は、メタセコイア並木へ。
車があまり通らない、朝に写真が撮りたかったのです。
歩いて行けますが、
写真撮影スポットまで行くには時間がかかるので、車で行きました。
siga (11)

siga (10)

siga (13)

siga (14)

siga (12)

siga (9)

ペンションに戻って朝ごはん
siga (16)

朝食はサンドイッチ 
siga (18)

食堂には、わんちゃん広場もありました。
siga (17)
写真は撮ってませんが、トリミングルームもありました。

行ってみたかったメタセコイア並木が近くで、ワンコにとっても優しいペンションでした。
ただ、トイレが部屋の外なので、神経質なワンコは他の宿泊客の足音とかが気になるかも?

ショコラとは、2回目の滋賀県観光なので、前回行ってない所を観光します。






朝、さくらちゃんママさんから、宿から近い所で彼岸花が群生してる所があるよとメールがあり、
桂浜園地へ、ちょっと寄ってみることにしました。
丁度見頃だったので、平日なのに、沢山のアマチュアカメラマンが来てました。
siga (21)

siga (22)

siga (23)

siga (25)

siga (27)

siga (28)

siga (29)

siga (30)

siga (31)

siga (26)

siga (24)


琵琶湖のほとりに彼岸花が群生してて、とっても綺麗でした。






絶景パワースポットで近江の厳島と呼ばれる白鬚神社へ 
湖上の大鳥居があるとのことでしたが、
厳島神社の鳥居に比べると随分と小さいですね。
siga (33)

siga (32)

siga (34)

白鬚神社は延命長寿の神様なので、ショコラの長寿をお願いしました。
siga (35)

 




お次は、比叡山延暦寺

siga (36)

比叡山延暦寺は広いので、総本堂のある東塔エリアだけ行くことにしました。
ワンコも建物の中以外は入ることができます。
siga (39)

東塔と阿弥陀堂
siga (40)

戒壇院
siga (41)

大講堂
siga (42)

鐘楼
ショコラと一緒に願いを込めてゴ~ン
siga (45)

siga (46)

siga (50)

総本堂の根本中堂は昨年から10年かけての大改修中。
siga (43)

交代でお参りさせてもらいました。
厳粛で一見の価値のありました。 
siga (44)

まだかな?と待ってるショコラととうちゃん。
siga (47)

急な石段を上ります
siga (48)

石段を上ると文殊堂(裏側)でした
siga (51)

文殊堂の表側
siga (52)

大黒堂
siga (53)

大黒堂の入り口には、回すと願いが成就する摩尼車があったので、
ショコラと一緒にクルクル。
siga (54


この後、京都に移動しました。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 滋賀県にお出かけ | 16:20 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT